第9回 健康教室を行いました

こんにちは。
リハビリ担当の上岡です(^00^)v。

6月17日(土)に、「第9回 健康教室」を行いました。
参加して頂いた方、ありがとうございました(^^)))

今回の健康教室では、まず、院長から
「帯状疱疹の痛みと治療法」
~水ぼうそうに罹りました?~
について講演がありました。
内容は、
・帯状疱疹の原因
・帯状疱疹と水ぼうそうとの関係
・帯状疱疹はうつるのか?
・治療方法
に対しての説明がありました。

続いて、私(上岡)による「腰痛体操④」を行いました。
私の体操では、
・座ってする体操
・床でする体操(トレーニング)
・腰の負担を減らす生活を送るためのアドバイス
を、説明させて頂きました。

中でも、腰痛の方は腹圧を上げる方がいいことから
「壁にもたれて行う、腹圧トレーニング」
を、より重点的に説明させて頂きました。
興味のある方は、私に聞きに来て下さい(^00^)v

〇——―――――—————————〇

「健康教室」は、毎月第3土曜日に当院リハビリ室にて開催しています。
次回は、7月15日(土)です。
皆様の御参加、お待ちしています。

下の写真は、今回の健康教室の様子です。

_20170619_223703

_20170619_223217

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)v