第7回 健康教室を行いました

こんにちは。

リハビリ担当の上岡です(^00^)

 

4月15日(土)に「第7回 健康教室」を行いました。

参加して頂いた方、ありがとうございました(^^)))

 

今回の健康教室では、まず、院長から「あしのむくみ」について講演がありました。

内容は、

・むくみの原因

・むくみのメカニズム

・むくみの対処方法

に対しての説明がありました。

 

続いて、私(上岡)による「腰痛体操」を行いました。

私の体操では、

・座ってできる体操

・自宅でして欲しい体操(トレーニング)

・腰の負担を減らす生活を…

を、説明させて頂きました。

 

中でも、患者様から「台所に立っている時、腰が痛い」という、お声をよく聞きますので、

 

・「前かがみの姿勢」に対する、腰の負担を減らす立ち方

 

を、より重点的に説明させて頂きました。

興味のある方は、私に聞きに来て下さい(^00^)

 

下の写真は、今回の健康教室の様子です。

_20170417_013015

 

〇——————————————————〇

 

「健康教室」は、毎月第3土曜日に当院リハビリ室にて開催しています。

次回は、5月20日(土)です。

皆様の御参加、お待ちしています。

 

以上、リハビリ担当の上岡でした(^00^)