10月15日の午後

ひげクリニック院長の 髭 勝彰 です。

先週土曜日10月15日、第2回健康セミナーを行いました。

骨粗しょう症についてお話しさせていただきました。

その後の健康体操が非常に好評でしたので、来月も行いますのでぜひご参加ください。

 

健康セミナー終了後、都島医師会館に向かい認知症の講演を聴講してきました。

認知症には中核症状と周辺症状(BPSD)があり、多様な症状が現れますので注意深い観察が必要です。

また、ちょっと驚きましたが認知症の方はカレー好きだそうです。食事量の少ない方にカレーをお出しすると食事のスピードも早まり、摂取量が増えるそうです。

 

認知症の講演会後、総合医療センターへ移動し循環器センターの講演を聴講しました。

総合医療センターでの不整脈に対する内科的、外科的治療の最前線を聴くことができました。

僕が外科医の頃からかなり進んでおり、特に内科的治療は著しく進歩しています。

 

といった感じの10月15日の午後でした。

忙しかったですが、その分勉強になりました。

今後の診療に役立たせてまいります。